2月のコミュ☆カフェ「ボランティア活動マッチング交流会」(2/26)開催報告
2020.3.4

2月のコミュ☆カフェは、2019年度の最終回でした。

様々なボランティア活動を市民の皆さんに提供している市民活動団体の方々をゲストスピーカーに招き、ボランティアの楽しさ・魅力をお話しいただきました(参加者17名)。

当日は、折からの新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、参加者の皆さんには手洗い、手指の消毒、マスクの着用をお願いして開催しました。

前半は、ゲストスピーカーの方々に、各々の活動における楽しさ、苦労の先にあるやりがいや達成感などをお話しいただきました。また、各団体の方々は詳しい資料をご用意してくださり、これから活動したいと考えている参加者の皆さんに、熱心にPRされていました。

 

【ゲストスピーカーの各団体と話し手の方々】

①子ども学習支援グループ須賀の寺子屋/清田さん

➁ひらつかウォーキング協会/鎌田さん

③ひらつか文化財ガイドボランティア協会/仲野さん、高根さん

④平塚観光協会観光サポーター/田中さん、森川さん

⑤平塚MAC/山本さん

⑥神奈川県傾聴赤十字奉仕団平塚分団/臼井さん

また、当日は既に団体として活動をされている皆さんもご参加いただき、短い時間でしたが、自団体の活動をPRしていただきました(NPO法人ニッポン・アクティブライフ・クラブ湘南ブロック、平塚八幡山の洋館を活かす会、ごみを活かす会、NPO法人平塚のら猫を減らす会の4団体)。

後半は、6団体がテーブルごとに分かれ、各々ゲストの方を囲みながら、和やかな雰囲気の中、さらに突っ込んだ話がふくらんでいた様子でした。当日のマッチング件数は5件でしたが、満足度は約9割と高いものでした。これからも連絡を取り合っていきましょうという声も上がっていたり、複数の活動に関心を持ったりした参加者の方々もいらっしゃいました。

会場からは、「時間が足りなかった」、「貴重な場であるので、継続して開催してほしい」という声や、ゲストの団体の方からは「ボランティアを新たに始めたい人を集める方策を考えたい」、「はまひるがお(の花)を広げたい」、「未経験者を呼び込むようにしたい」、「今回は種蒔き。この縁を大切にしたい」という感想をいただきました。

文責:髙橋