7月のまちづくりミーテイング「つながろう、ママたち自分らしく生きたい」開催報告(7/31実施)
2021.8.18

令和3年度、第2回まちづくりミーテイングは「つながろう、ママたち自分らしく生きたい」と題し、

ゲストに「ママぎゅっと」代表の宇佐美陽子さんと長谷川あい子さんのお二人をお招きして、ハイブリットで開催しました。

実施日:令和3年7月31日(土)13:30~15:30

参加者:2団体7名

 

今回は、女性の持つ専門性と魅力を地域の課題解決に活かしたいと活動する「ママぎゅっと」さんのお力をお借りして、仕事や家事、子育てをしながら小さなビジネスや居場所づくりをしている、又はしようとしている若いママたちの出会いの場をつくりたいと開催しました。

 

はじめの自己紹介で、「活動を始めてみたものの、次の一歩が踏み出せない」「環境活動やSDGsに関心がある」「コロナ禍でママ同士のつながりが持てない」など、それぞれが様々な想いを持たれていたことが分かりました。その後、宇佐美さん、長谷川さんから「ママぎゅっと」の立ち上げの経緯、名前の由来、活動の内容のお話しを伺いました。会場内はなるほど!と、頷く場面が随所にあり、和気あいあいとした中で意見交換が行われました。

    ママぎゅっとの宇佐美さん(右側)と長谷川さん(左側)

 

宇佐美さんの進行で、現在の自分の生活満足度を知り、何が足りて何が足りていないのか、自分自身で可視化するというワークを行いました。自分の足りない部分に目を向けるのではなく「満点より満足を目指す」という興味深いワークで、とても盛り上がりました。

 

参加者はすでに団体を立ち上げたり、目的を持って動き出している方々だったので、ゲストのお二人もとても興味を持たれ、逆に質問したりと、あっという間に時間が過ぎました。早速、参加者同志そしてゲストとの繋がりが出来、次のステージへの第一歩が期待できる会となりました。

 

開催については、消毒の徹底やパーテーションの設置等、出来る限りの配慮をして当日を迎えました。

今後もきらきらと輝く若いママたちの応援になるような企画を考えていきたいと思います。

 

 

令和3年8月18日記